中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

推測するしかない福岡の強奪事件

昨日福岡で発生した3億8千万円強奪事件の際に
私は「腑に落ちない事件」と書きました。
いまは、腑に落ちないというよりも「謎に満ちた事件」
だと思っています。
まず・・3億8千万円もの大金を一人で引き出すという
ことも、ちょっと理解しにくい。大金を引き出すことを
犯人たちが知っていたという感じがするが、それにも
匂いを感じる。
これほどの大金強奪事件が起きた日に、空港で7億円
以上の大金を韓国に持ち出そうとして4人が関税法違反で
逮捕されたが、強奪事件の犯人像と一致していないという。
 強奪事件が起きていなければ、7億円がやすやすと韓国へ
持ち込まれていた可能性を考えると、関税法違反の4人は
運が悪かった?のか。
7億円もの大金は「頼まれて運んでいた」と供述しているようだが、
麻薬関係かも知れないし・・北朝鮮の軍資金調達かもしれない。
もちろん、これは私の推理に過ぎないので、信じてもらっても
よいし、笑ってもらってもよい。