中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ANA、B・787のエンジン、50機全部で取り換え

  全日空は、ボーイング787のエンジンに不具合が発覚したとして、
  所有している50機全てのエンジンを新しいものに交換するという。
  エンジンの内部についている回転式の羽根の部分に、大気中の
  汚れがついて腐食し、亀裂が入るなどのトラブルが今年2月以降
  3件あったことから、全機でエンジン交換をするという。
  50機分のエンジンが日本に在庫しているとは思えないから、急きょ
  アメリカから空輸するのだろうが、大きなエンジンは空輸も楽ではない。
  これだけの思い切った措置に出たということは、かなり深刻な
  問題点が発覚したということだろうし、事故を未然に防げたことは
  よかったと思う。