中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

50キロ競歩を全部見た人がいるかな?

 マラソンよりも長い50キロ競歩
 最初からゴールまで全部見た人はいるかな?
 マラソンや駅伝が大好きな私は、もちろん競歩もみた。
 妻は入浴していて最後の10分だけを見ても・・感動していた。
 しかし、最初から見ている人には、もっと大きな感動があった。
 猛暑の中、よくぞ頑張ったものだと思う。
 荒井選手の健闘は日本陸上界の悲願でもあるメダル獲得
 につながった。
 マラソンでは世界と戦えなくなった日本チームにとって、狙いは
 競歩だった。
 しかし、これまで世界ランキング 1,2,3を持ちながらもメダル
 には届かなかった。世界選手権でも4位が最高だった。
 今日も4位かと・・思った瞬間もあったが、荒井の頑張りは銀メダル
 を摘み取った。
 体力の限界のような戦いだった。
 選手と一緒に歩いている感じで、疲れたが、感動的だった。
 再放送のチャンスがあれば、ぜひ見てほしいと思っている。