中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トマトジュースの味

 毎年のように夏場になるとトマトジュースを買う。
 新聞広告で、絞りたてだと称する缶のものを3か月分ほど
 買っていた。
 そういうわけで、店頭では買ったことがなかったのだが、
 フローリングのワックス掛けに来てくれるNさん・・と言うより
 拓也君が大のトマトジュース好きなので、何の気はなしに
 キリンのトマトジュースを店頭で買い求めた。
 そして1昨日、何も思わずにそのトマトジュースを彼に出した。
 彼は何も言わなかったので、私も何も考えなかった。
 今日、私が飲んで・・げっ・・と思った。
 こりゃ~~ひどい味だ。あまりにも塩辛い。塩をなめているような
 感じなのだ。
 彼に電話をして「ごめんね」といった。
 拓也君は、どの喫茶店に行ってもトマトジュースを注文するほど
 トマトジュース大好き人間なのである。
 彼に聞くと「桃太郎系のものが美味いですよ」という。
 簡単にトマトジュースというけれど・・・・こんなにも味が違うのに
 驚いている。