中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なにが楽しかったか?

 昨夜「今日は楽しかった」と書きましたが、なにが楽しかったのか?

じつはブラックジャックカードをやっていました。拓也君が5年ほど前に

アメリカに仕入れに言ったついでにラスベガスへ行ってくるというのを

きいて、ラスベガスでなにして遊ぶん?と聞いたら、何も知らんという。

それならブラックジャックの楽しみ方を教えてやろう・・ということに

なった。まあ・教え子にブラックジャックを教えるのもどうかとは思っ

たが、遊びというものは健全であれば良いのだし、拓也君はこれまでの

付き合いで超固い性格だとしっているから、ヤンとした知識を教えておき

たいと・・当時4,5回特訓をしたことがあった。

 その後は年に何回か我が家で遊ぶ。最近は私がとてもディーラー役は疲れ

るのでもっぱら拓也君がやっているのだがそれだけじゃ面白くないだろうと

妻が二役やったら??と提案し、拓也君がディーラーと客役ということで

やってみた。何しろ三人でやるのだから・・本当はもっと・・せめて5,6

人でやりたいのだけど、誘っても誰も来ない。多分ブラックジャックという

ものを勘違いしているのだとおもう。

 とにかく、昨日はシャッフル7回までやったから3時間近くやった。

断っておくが、このゲームにお金は一銭も賭けない。ただただゲームを楽しむ

だけだ。それで面白いの?と思う人がいるかもしれない。心が純粋であれば

面白い。それに私は楽しませかたを知っている。黙々とやっていても面白くない。

3時間、おおきな声ではしゃいで喉が疲れてしまったが、なにより自分が楽しむ

そしたら周囲も楽しめる。終わってからみんなが楽しかったね~~といえる。

 夕食を共にしたあと、いろんな話をした。ブログに書いた話題の糞尿を暖流

に捨てていた・・と言うのは本当ですか?という質問もあった。そしてその

質問に丁寧に答えたが・・その話は別のところでまた書こう。今日はこれから

妻をリハビリのために送っていかなければならない。