中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

Windows10の更新拒否

 最近はパソコンを使う人が少なくなったようで、パソコン製造
 メーカーも減少し、パソコンの売り場も狭くなり、修理などをする
 ところも減りつつあります。
 スマホの普及がこのような傾向に拍車をかけているのですが、
 世界的に見ても日本は異常にパソコン人口が少なくなっています。
 スマホタブレットに慣れすぎると、将来的には「ボケ」が早まること
 を知っておいてください。
 便利なものに慣れすぎると脳は退化してしまうようです。
 ところで、Windows7のパソコンをお使いの方にはぜひともWindows10
 が自動的に更新されないように手を打っておいてください。
 私は、うかつにも手遅れになってしまいました。
 病気の「がん」は何年も何十年も(肺がんなどの場合は15~20年)も
 経って見つかるサイズ(約1センチ)になるのですが、Windows10がアッという
 間に入ってきて、その瞬間に私のノートパソコンは仮死状態になりました。
 マイクロソフト社を訴えたいほどです。
 いちばん困るのが、パソコンではなくデーターなのです。
 これも、バックアップをちゃんと取っておくべきでした。
 何もかも迂闊でした。