中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

おでんを仕込んでいます

 今夜は妻が入浴中におでんの仕込んでいます。
 明日の夜に美味しく食べるには今夜から仕込む方がいいかと。
 ジャガイモ、こんにゃく、大根、ごぼう天、チクワ、卵、厚揚の7種です。
 茹でるもの(大根、ジャガイモ)は茹で厚揚げ、ごぼう天などは油抜き
 し、こんにゃくも大根の茹で汁でさっとゆでます。
 手抜きなしに作っていますが、最近は味付けにだんだん自信がなくなって
 きていて、さて・・どんな味に仕上がるのか不安でもあります。
 2日分ぐらいの量になってしまいましたが、明日はチャーハンを作る
 ことになっているので・・こまったな。