中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

原発は、やはり安全ではないぞ!!高浜原発4号機

 関西電力高浜原発4号機で放射性物質を含む水が漏れたトラブルで、
 再稼働の日程の変更かもと思われていたが、関電は22日、「弁のボルト1本に
 緩みがあったのが原因」と発表した。
 そして、部品の取り換えや点検などを行った上で、26日以降に再稼働させる
 という。
 ちょっと待てよ!!と私は思う。
 バルブのボルトの締め方が緩かったなんて、それはとてもとても初歩的な
 ミスだろう。
 そんな小さなことが見逃されているということは、他にも点検ミスがあるかもしれ
 ないということではないか。
  関電によると、水漏れ箇所は、原子炉を冷やす1次系統につながる配管の弁の
 4本あるボルトのうち1本の締め付けが緩く、通水した際の圧力で水漏れが起きた
 という。弁は2008年8月からの定期検査で分解点検された。
 「分解点検の際の締め付けが弱かったとみられる」と説明しているが、放射性
 物質の水が漏れ出たという重大な問題を、たかがボルトの締め損ないみたいに
 簡単に言わないでもらいたい。
 高浜原発では3号機と4号機の再稼働が予定されている。
 世界一厳しい基準での検査の末に再稼働が認められた・・というが、世界一
 厳しい基準って、その程度のものだったのか。
 やはり、原発再稼働には賛成できない。
 それにしても、駅前で反対運動をしている「演説」「呼びかけ」?を聞いていて、
 そのお粗末さにも呆れている。あれじゃ、反対署名をしようと言う気持ちになれない。 
 原発再稼働に反対の人は多いはずだ。だが、もっと工夫がないとね。