中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

気温が低く花が駄目になった

 毎日、日記に気温を記録している。
 平年と比較して+ - も記入している。今年になってから53日
 経つが、平年を下回った気温の日は数日しかなかったように
 おもう。ずっと平年より高い気温の日が多かった。
 なのに・・・時折やってくる寒波の夜に、わが家ではマイナス気温に
 なる。海抜350m(だった)のせいだろうが、花たちには可哀そう。
 とてもきれいに咲いていたベランダの花たちはマイナス気温には
 とても耐えられないらしい。
 それでも不思議なのは、アフリカ原産のはずのパンジーだけが
 元気に咲いている。花にも寒さに強い種類がいくつかあるが、パンジー
 は特に寒さに強いようだ。
 もう8年以上、私たちの目を楽しませてくれたゼラニュウムが、秋以降も
 順調に育っていたのに、マイナス気温で一気に駄目になった。
 刈り込みをして、春の回復を待つしかないが、ベランダがさびしくなった。
 と言うことで、今日は寒さになんとか耐えるかもと言う花を3種買ってきた。
 花の手入れは妻がやっているのだが、昨年から腰痛がはじまり、植え替え
 などの作業のあとが心配なので、好きな花も最低限にして辛抱している。
 明日に植え替えをして、新しい花を加え、少しはにぎやかになるだろうと思う。