中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

死人に口なし 関電の会見に唖然とする

 関電の記者会見は唖然以外の言葉が見当たらない。

関西電力の幹部ら20人が、高浜原発のある福井県高浜町

元助役の森山栄治氏(故人)から多額の金品を受け取って

いた問題で、関電による2日の記者会見は約3時間45分に

及んだ。だが疑惑は深くなるばかりだ。

 岩根茂樹社長は、とても社長の器ではないことを印象づけた。

部下に命じたというところを、部下に申し上げたと言うようでは、

彼の頭が混乱していると言わねばならない。 その上に印刷物の

棒読みが終わったかと思ったら、今度は元助役の悪口三昧に徹した。

死人に口なしとは、このようなことなのだろう。元助役の陰に怯えて

いるなどとよく言ったものだ。腹立たしい限りではないか。

 今回の問題は徹底して調べ上げるべきだ。