中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

れいわ新撰組の山本氏に期待する

 正直言って、れいわ新撰組に驚いている。

二つの面で驚きがある。一つ目は、彼の学生時代を

よく知っている人が「かれはアホやったのに」という

ことだ。今一つは彼の行動力と集金力だ。

以上の二つは実はつながっていると私は考えている。

秀才だった奴らには絶対にマネのできない行動力だと

おもう。本当にアホな奴はどこまで行ってもアホだけど

ある日にDNAがオンになる人は結構多い。 山本太郎

さんもその一人だろうと思う。

今、行動できる政治家は少ない。分かりにくい言葉で

誤魔化している政治家が多いなかで、山本太郎さんは

まっすぐに前を向いていることが頼もしいし、信じられる。

もちろん、彼のような政治家は狐や狸に騙されやすいので

はと心配はしている。今年の4月9日に政党を結成してから

の歩みに賛同したい。問題はこれからである。野党の統一化

に力を発揮できるかが問われるだろう。