中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-01-16から1日間の記事一覧

孫のメール「死について考えてみる」

孫のメールを載せておく この前に我が家に来たときに、「その歳では死について考えた こともないだろうが、高齢になるって大変なことなんだよ。 高齢の人って、いろんな辛い体調の中で暮らしているんだよ」なんて 高齢者の体調や、残り少ない命について話し…

お墓に刻まれた「家紋」について

最近、お墓の見学に行ってみた。 墓を作ろうかどうしようかと、いまだに迷っている。 墓を作ってみても、だれも来てくれないかもしれない。子供が来てくれても 孫は来てくれないかもしれないし、そう思うと20年もすれば寂しいお墓になって いるかもしれな…

家系図・家紋の嘘と真(2)

由緒正しき家系図で言うなら、「冷泉家(れいぜんけ)」だろう。 何しろかなり古く鎌倉時代あたりまでさかのぼれるのではないか。 室町時代からの記録が今もしっかり保存されているのは冷泉家だけでは ないだろうか。(各自で調べていただきたいが) そうい…

家系図・家紋の嘘と真(1)

東京都知事選に細川氏が立候補することになって、改めて細川家が 注目されている。 細川家というのは名門であり、由緒正しい家柄である。家系的に芸術性もある。 ただし、政治家としては日和見主義だったような気がしている。あの戦国時代を 生き残ってこれ…

「脱原発」で細川さんを応援しよう

細川さんの知事選立候補についてとやかく、いろいろ言う人がいる。 もちろんそういう心配事もあるが、ここは「脱原発」ということで彼を応援する しかない。 何が心配なのか、細川家というのは由緒正しい家柄であるが、歴史的に見ても 日和見主義のように感…