中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

超ビックリポン・ニュースは、原発さし止め

 ビックリポンや!! これほどのビックリポンはざらにはないほど
 凄い司法判断が出た。
 大津地裁は9日、関西電力高浜3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止め
 命じたのだ。
 これは判決ではなく「仮処分決定」なので、即効性があり、関電としては稼働
 している原発を止めなければならないことになる。明日にも稼働中の原発
 止まるのだ。
 稼働中の原発を止める判断をした大津地裁の勇断が、何よりのビックリポン
 なのだ。裁判官と言うのは、とても難しい立場にある。場合によっては、自身の
 今後の進路にも影響があると思う。だからこそ、すごいのだ。
 新基準を「世界最高水準」(田中俊一委員長)と誇る規制委が許した再稼働
 決定にも「非常に不安を覚える」と厳しい目を向けた点が評価できる。
 世界最高水準の基準をクリアしたと再稼働が許された高浜原発4号機は
 再稼働直後に自動停止するという大きなミスを犯してしまった。
 世界最高基準などと言うものが、どんなにいい加減なものかを如実にした
 ようなものだった。
 絶妙のタイミングでの司法判断だと評価したい。
 問題は、同じ大津地裁に出されるだろう関電からの異議申し立てに、今度は
 どの裁判官が、どんな判断を示すか注目される。