中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なでしこジャパン・すごいぞ!宮間、岩渕選手

 日本 VS 北朝鮮 の試合、後半開始から途中出場したFW岩渕真奈
 選手が後半35分に頭で先制弾を決めて1―0で勝利を収めた。
 1昨日書いたように、ここで勝ち点を取って、せめて3位を確保しないと
 女子リーグ戦での観客動員にも影響が出るのではと案じられていた。
 今日の試合は、降り続いた雨を芝がたっぷり含んだ影響で、ボールが
 思うようにコントロールできない中での戦いだった。
 後半35分、速いパス交換から宮間が上げた左サイドからのクロスを
 フォアーサイドに詰めていた岩渕が頭でゴール右隅にねじ込んだ..
  テレビの前で、私が大きな声で何度も縦パス、縦パスと叫んでいた。
 その時にきれいな縦パスが通り、宮間からのクロスにつながった。
 しかし、直後の37分には、あわや失点という決定的なシーン宮間が
 相手チームのシュートを頭で弾き返して1点のリード守った。
 宮間があの場面で、よくぞ頭でシュートを防いだものだと思う。
 今夜の殊勲者は間違いなく宮間選手だった。
 彼女にとっては、なでしこジャパン最後の試合になるだろうが、素晴らしい
 活躍に拍手を送りたい。
 今回の予選を通じて特に反省すべき点は、中国戦だったように思う。
 せめて引き分けにしておきたい1戦だった。
 岩渕選手や中島選手などなど、今後に期待できる人は多い。がんばれ!!