中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ドライフラワーを作りました

 2月8日の妻の誕生日に贈ったバラの花20本は12日後の今日あたり
 ぱらぱらと散るようになったのでドライフラワーにすることにした。
 バラの茎と花をドライフラワーにしようとすると、大型のバラの花の場合は
 うまくいかないことが多いので、花びらだけを毎年ドライにしている。
 これは毎年私がやって、再度のプレゼントにしている。
 バラの花びらを1枚ずつほぐしていくと、1個の花で、ほぼ45枚ぐらいの
 花弁がある。
 20本の花からは900枚ほどの花びらがあることになるが、その中から
 800枚ほどを選んで作る。
 作り方はかんたんだ・・けど・・根気がいる。私の場合は電子レンジで作る。
 色変わりしないように注意しながら時間などを決める。
 今年の出来栄えがいいのか悪いのか・・。1年前のものはすでに色あせて
 いるので、入れ替えて来年まで楽しむ。
 昨年頂いたシンビジュウムから、1本だけだが花が咲いので一緒に掲載
 しておこう。
イメージ 2
イメージ 1