中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻の誕生日

 今日は妻の76回目の誕生日。
 いつもは、どこかに食べに出かけるのだが、今年は高級料理店を
 キャンセルしてわが家で過ごすことになった。
 娘の誕生日が1月31日なのだが、バレンタインデーの余波を受けて
 (チョコレートケーキ大手の会社に勤めている)祝えなかったので、
 今日は一緒に祝おうかと言うことになっている。
 娘は妻のプリンが大好きだ。と言うわけで今はプリンを作っている。
 妻が作るプリンはひと味違う。どうして味が違うのかを研究してみて
 理由がわかった。
 オーストラリアに住んでいたころに買った容器のせいだった。
 日本では同じような容器が売られてない。かなり厚めのステンレス製の
 容器なのだが、プリンは熱がどのようにプリンに伝わるかで出来上がりが
 違ってくるそうだ。
 毎年のことだが、バラの花をプレゼントした。ひそかに花屋さんにカードを
 預けて頼んでおいた。今年は気象条件が悪くバラの花が少ないのだそうだ。
 可愛い友禾ちゃんから写真のようなバースデーカードが届いた。
 友禾ちゃんの手形を押して、フラミンゴを描いてある。もちろんお母さんの
 作品なのだが、これがいつものことながら上手なのだ。
イメージ 1