中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-02-08から1日間の記事一覧

そんなこと、アルマーニ・・

東京・銀座の公立小学校が新規に採用する制服が波紋を呼んでいる。 制服をデザインしたのは高級ブランドの「ジョルジオ・アルマーニ」。 価格は今までの標準服の2倍以上になり約5万円ほどになるという。 私立学校ならああそうか・・・と思うところだが、公…

今日は妻の誕生日

今日は妻の78回目の誕生日だ。 先日から妻に悟られぬように(悟られてもいいのだが・・) 秘かにバラの花を注文したり・・ほかにもね。 先日私を無視した宝飾店に妻を連れて入りサイズの確認 に利用させてもらって、他のお店で・・妻に内緒で買ったのだが …

また、また、また、三菱が不正三社

三菱の不正があると、なぜか悲しい。どうしたのよ…と思ってしまう。 三菱の肝心要の三綱領を忘れてしまったのは経営陣なのか社員全員なのか。 だからここに紹介しておこう。 所期奉公=期するところは社会への貢献 事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努…

スポーツと美学・日本体操は美しい

貴乃花が大相撲を美しく・・と言っているのに賛同するし、美しいと 言う意味では日本の体操界だろう。内村選手がことあるごとに「美しい 体操を」と呼びかけてきたし、それを実現してきた。とても素晴らしい ことだと思っている。 だから野球でも、ボールが…

貴乃花特番視聴率13・6%

昨夜の貴乃花の特番の視聴率は13・6%だったそうだ。 あの時間帯(午後7時~)では高い視聴率だったのではないかと おもう。 それだけ関心の高い問題だったともおもう。 彼は改革などとは言っていないようだ。本来の相撲道に戻そうと 言っているだけに過…

異常すぎる今年のメジャー球団選手補強

今年の米メジャーリーグの選手強化策は度を越した異常さである。 キャンプ入りが目の前に迫っているのにFA市場にはまだ100人もの 選手の行方が決まっていないのだから。 遂に、米大リーグ選手会のトニー・クラーク専務理事が次のような声明を 出し各球…