中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻の誕生日に紀元二千六百年を思い出す

 妻の79歳の誕生日だった。携帯を持つのを忘れていたので、
帰宅したらあちこちから電話がかかっていた。 オーストラリアの親しい
友人からもかかっきた。彼女は私たち二人の誕生日に必ず電話を
くれる。
 今日はサンチカで、娘からプレゼントしてもらえる商品を前もって
こちらが選んでおくという毎年の「品選び」にいく。
 それからANAホテルのレストランに行って食事をすませて帰宅した
のが7時半。
 留守録に入っていた先にこちらから電話を入れる。 これが長引いて
1時間半にも。 その間にまた電話があったらしく・・何度かけても出ない
と・・苦情を言われてしまった。
 従妹の主人が脳梗塞で倒れて3週間、神戸の病院に転院した。その
ことでアドバイスをする。 いろんな病気のサポートをしてきたことは
無駄ではない。 いろぴろ役立てることが出来る。
 事前に頼んでおいた花屋さんからは、おおきな真っ赤なバラ15輪が
お昼に届いた。今年はきれいな立派なバラだった。
 妻には「紀元二千六百年から79年が経ったんだね」と、カードの中に
書いておいた。 79年前、日本の紀元二千六百年の祝いは、日本の
全国の街々で(どんな田舎でも大都市でも)提灯行列が行われたの
だった。 妻の同年者には「紀子」と言う名が多い。紀元二千六百年
に因んだ名前なのだ。私は、この年に全国で強制的に歌わされた
「紀元は二千六百年」というのを今でも歌える。