中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

82年間生きて、感じること(9)「カットソーって?」

 私は「おせっかい」が好きだと、先日書きました。
 1週間前に三宮のサンチカへ、娘が誕生日に贈って
 くれる商品を選びにいった。
 毎年、私が選んだものを買ってくれることになっている。
 今年は、妻が絶対これにしようと言うシャツを選んだ。
  そのついでに、近くの女性ファッションスペースで妻の
 買い物に付き合った。
 服装に関する限り、一緒に行った場合は、私に意見をもとめ、
 それを買うようにしているらしい。
 その店には「カットソー」商品が70%以上も並べられていた。
 カットソーってなんですか?と中年店員に聞いてみた。
 お客さんからもよく質問されるんですよね。と彼女は言う。
 しばらく店内の商品を見ていたが、どうも表示が分からないので、
 こちらのものはカットソーになっていて、こっちはセーターに
 なっているんだけど、どう違うの?と質問したところ、彼女は
 「下に着るんがカットソーで上に着るのがセーターなんです」と
 いう。 私は、おせっかいにも「それは間違い」と言ってしまった。
 (続く)