中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

司馬遼太郎さんの凄さを改めて感じる


 NHKスペシャル「司馬遼太郎 思索紀行 この国のかたち
 を、ご覧になっていますか。
 私は勝手に司馬さんの弟子だと思って長い間暮らしてきました。
 多分、同じような思いを持っている人が多いのではと考えています。
 私が「教育の原点を求めて」を出版したときに贈呈させていただき
 ましたが、その際にも司馬さんから丁寧な葉書をいただいたことが
 ございます。
 司馬さんの本は、多分すべて読んでいるつもりです。
 小説、随筆、対談、紀行文など幅ひろい著作を残されましたが、
 「この国のかたち」を読んでからは、勝手に弟子になろう・・と思ったものです。
 「この国のかたち」は、月刊文藝春秋の巻頭分として長い間連載されました。
 司馬さんは、この連載を書く際、昔からの村や町に、町長、助役、駅長、
 郵便局長などと言う有志がいましたが、そういうレベルの人たちを読者
 ターゲットとして書いたようです。
 ですから、「この国のかたち」は、威儀を正して読まないと理解が難しい。
 とてもとても、文章を削りに削って書かれています。短い文章の中に
 いっぱいのものを包含しているような文章なのだ。
 それが、NHKスペシャルと言う形で、映像を通して多くの人たちに語られて
 いることはとても素晴らしい。
 第2集まで放送されました。第3集があるのかどうかも知りませんが、ぜひ
 多くの方たちに観ていただきたい番組だ。
 日本と言う国のかたちがどのように作りだされたか、どのように踏み間違えた
 のかを考えさせらる。
 亡くなって20年も経つのに、司馬さんの言葉は今も生き続けているように
 思うのだ。
 改めて書棚においてある「この国のかたち」を読み返したいと思っている。