中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-02-16から1日間の記事一覧

司馬遼太郎さんの凄さを改めて感じる

NHKスペシャル「司馬遼太郎 思索紀行 この国のかたち」 を、ご覧になっていますか。 私は勝手に司馬さんの弟子だと思って長い間暮らしてきました。 多分、同じような思いを持っている人が多いのではと考えています。 私が「教育の原点を求めて」を出版し…

スマホの脆弱性について

先日のNHK「サイエンス・ゼロ」でやってい「スマホの脆弱性」放送を 観た人は多くないかもしれない。 ◆ 私はスマホをやっていないので詳しくは伝えられないが、スマホの機能を 発揮するためにそれぞれにアプリを取得するが、元来アプリとはそれぞれの ア…

夫婦で出会ったころのことを語り合った

私たち二人が出会ったのは29年前だった。 二人とも再婚なので、それまでの人生を語り合う内に お互いにいろんな「紆余曲折」を経てであったことを再確認 した。もちろん、その内容はこれまでにも何度か話し合った ことなのだが、日々残されたローソクが短…

中年童貞が増えているってほんと?

CNNの記事を読んで驚いている。 「先ごろ発表された政府調査によると、「面倒くさい」などとして、恋愛相手を 必要としない傾向が拡大。20~30代の日本人の40パーセント近くは異性 関係を持っていない。 2010年に行われた調査でも、30代で独身の…

米・大統領選挙が大混戦(4)民主党

前回は共和党候補について書いてきたが、今回は民主党候補に ついて書いておこう。 民主党の候補はシンプルで、クリントン氏とサンダース氏の二人の 戦いとなっている。 予備選が始まる前、私はクリントン氏の勝利は間違いないと思って いたが、いざ予備選は…

米・大統領選挙が大混戦(3) 共和党

◆ 共和党から候補者になっているトランプ氏は政治経験はまったくない。 不動産業者でN・Yの5番街に大きなトランプビルを持っている。 面白いのは、5度も倒産しながら現在は5千億円も持っているという 実業家でもある。 アメリカでは、倒産経験のある人…

米・大統領選挙が大混戦(2)

アメリカの大統領選なんて面白くないと思わずにぜひお読み ください。損はさせませんよ。 アメリカの大統領になるためには候補者がWASP(アングロサクソンで、 プロテスタント)でなければ勝てないとも、WASP(通常ワスプと言います)の 支持がない…