中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米・大統領選挙が大混戦(2)

  アメリカの大統領選なんて面白くないと思わずにぜひお読み
 ください。損はさせませんよ。
 アメリカの大統領になるためには候補者がWASPアングロサクソンで、
 プロテスタント)でなければ勝てないとも、WASP(通常ワスプと言います)の
 支持がないと勝てないという「神話が」長い間言われ続けていました。
 その長い神話を完全に破ったのが8年前のオバマ大統領だった。
 奴隷制度と言うのはかなり過酷な制度だった。3年前だったかアカデミー賞
 に輝いた「それでも朝は明ける」などの映画にも当時の過酷さが描かれて
 いる。
 そういう制度のあった国においてオバマ氏が大統領になったということで
 アメリカのWASP神話は崩れたと言えるだろう。
 オバマ氏の前にケネディー氏がアイルランドカソリックとして大統領に
 なっているので、その時にWASPでなければという神話は崩れていたが、
 ケネディー氏はWASPの大いなる支持を受けていたという点でオバマ氏とは
 違う。
 さて・・・今年はもっともっと異例なことが起こるかもしれない大統領選に
 なるかもしれない。なにせ、誰がなったとしても、「初ずくめ」になりそうなのだ。
 (続く)