中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米・大統領選、アメリカが揺れている (2)

  共和党の予備戦で、どうしてトランプ氏が勝てたのか?
 それは有力対立候補であったクルーズ氏の父は亡命キューバ人であり
 もし大統領になれば、初のキューバ系だということがきらわれた
 要因だろうと思う。
  もう一人の対立候補だったルビオ氏だが、彼はもっと人気を集める
 だろうよ予測されてはいたが、彼の場合は両親がキューバーからの
 亡命者ということで、トランプ氏の「強いアメリカ復活」の呼びかけの
 前に支持を失っていったように思えるのです。
  アメリカの大統領になるためには候補者がWASP(ワスプ)
 (アングロサクソンプロテスタント)でなければ勝てないとも、WASP
 の支持がないと勝てないという「神話が」長い間言われ続けていました。
  神話の一角はカトリック信者のケネディが大統領になったことで崩れて
 いましたが、それでもWASP神話は生き続けていました。

  その長い神話を完全に破ったのが8年前のオバマ大統領だった。
 奴隷制度があったアメリカという国で、黒人のオバマ氏が大統領になった
 ということでWASP神話は崩れたと、誰もが思っていました。
 その神話をもどしたのがトランプだということになるのだろうか
 (続く)