中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

中年童貞が増えているってほんと?

 CNNの記事を読んで驚いている。
 「先ごろ発表された政府調査によると、「面倒くさい」などとして、恋愛相手を
 必要としない傾向が拡大。20~30代の日本人の40パーセント近くは異性
 関係を持っていない。
 2010年に行われた調査でも、30代で独身の日本人男性のうち4人に1人
 が童貞だとされている。女性に関する数値も、これをわずかに下回っている
 に過ぎない。
 世界で最も高齢化が進んでいる日本にとって、性への無関心の広がりは憂慮
 すべき事態だ。少子化により将来、経済的な活力を維持できなくなるとの懸念
 も広がっている。」
 政府の調査が正しいのかどうかも分らないが、50歳を超えても童貞の人が
 増えているらしい。そして、これは男性のみならず女性にも未経験者が増えて
 いると書かれている。
 漫画ルポ「中年童貞」と言う本が発売され注目されているようだが、私は読んで
 いない。どうも中年童貞を小馬鹿にしたような内容ではなかろうかと案じては
 いる。
 中年童貞の方の中には、自分は人間のクズなのかと強い憂いを持っておられる
 そうだが、それは間違いでしょう。そんなことで屑だなんて思い必要などありません。
 ただ、チャンスがなかっただけだと思うんです。
 私は女性には恵まれましたが、一度も女を買ったことがありません。
 中年独身の方も、買う気であれば童貞ではなくなっていたわけですが、買春を
 しなかったことは立派な志だと私は考えます。
 女性との出会いは若いころの「勢い」が必要ですね。相手を見較べたり、見定め
 足りしていると、チャンスがどんどん遠ざかり、気がつけば・・ということにもなり
 かねません。
 結婚も同じですね。若いころの勢いに任せてゴールインしないと、どんどん年月は
 過ぎていきますよね。