中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

テレビの文字放送を知っていますか?

 以前にも書いたことがあるが、私の頭の中はとても厳しい音が4種類ほど鳴り響いている。
24時間、いつも鳴り響いている。耳鳴りなどという生易しいものではない。
けれど、それを説明しても、ほとんどの人は理解も想像もできないだろうと思うので、説明は
しない。
 一時は、大好きな交響曲も聞くのが苦痛になって遠ざかっていたが、好きなだけになんとか
少しは聞けるようになっている。
ところが、テレビのドラマなどの場合、バックで流れている音があれほど苦痛に聞こえるとは
それまで思ったこともなかった。バックに流れている音楽のためにセリフが聞こえにくい。
音声を高くすると、嫌な音が耳に入り、頭鳴りがひどくなるように感じて苦痛が増す。
 妻は6年前にメニエル症をやってから、毎年発症するたびに難聴がひどくなってきた。
ドラマの中の男性のセリフが聞こえにくいらしい。
 そんな中で、やっと気づいたのがテレビに文字放送があったということだった。
以前から知ってはいたのに、気が付かなかった。文字放送に設定してから、音声を下げて
文字を読むことでドラマを楽しく見ることができるようになった。
 皆さんの両親とか、お知り合いの方で難聴でドラマ鑑賞が辛くなっている人がおられたら、
是非とも進めてあげてほしい。