中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

好きな映画を観に行けない辛さ

 日本アカデミー賞の紹介などを書いているのは、映画が大好きだから。
 でも私たち夫婦は映画館に足を運ぶことができない。
 どうしてだと思いますか?
 まず、映画館の大音響に二人とも頭がくらくらしてしまう。
 妻はメニエル症を患ってから難聴がひどくなっている。
 私は以前から難聴はあったが、3年前からひどい音の「頭鳴り」が24時間
 続いていて、映画館の大音響は恐怖としか言いようがない。
 3年前に「007」を観に行ったときに、もう映画館にはこれないね・・と
 二人で確認し合った。
 わが家では、ドラマも映画も字幕に設定して観ている。
 字幕が出ないドラマや映画は聞き取りにくくてだめだという理由もある。
 大好きな映画がみられないなんて・・悔しいけど、、数年遅れで放映して
 くれるものを見るほかないと諦めている。