中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

文字放送と誤入力

 テレビの文字放送のことを書いたが、気になることがある。
ニューズなどは、その場で入力しているからだろう、かなり遅れて文字が出る。
五輪の場合などは「誤入力があるかもしれません」と」断りの文字が入ることもある。
それは仕方がないと思っている。
 ただ、ドラマの場合は、台本があってのセリフなので、リアルタイムで文字が出るから、
役者のセリフが聞こえなくても全く困らない。
 ところが、台本があるはずのセリフなのに結構誤入力が多いのが気にかかる。
入力する人が、言葉の意味を理解していないようなケースが多い。誤入力というより
語彙が少ないのではないかとさえ思えるのだ。
 若い人は文字放送を観ないだろうから悪影響はないとは思うが、台本が悪いのか
入力する人が悪いのか、ちゃんと入力してほしいなと願っている。