中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

五輪選手たちの活躍と取材者に言いたいこと

 ソチ五輪に出場している選手たち、どの種目の選手もよく頑張ってる。
凄いな~と思う。
 スノーボード男子スロープスタイルの17歳の門野選手(兵庫県)は空に舞っていた。
初めて見たこの種目に感動した。門野君は、予選再会での決勝進出ながら8位入賞
を勝ち取った。
 フギュアスケートの団体戦のペアの二人は、まだコンビを組んで1年目というが、
経験がものをいうこの種目の中でよく頑張ったと思う。二人にこれ以上の活躍を
期待するのはかわいそうだろう。
 男子シングルの高橋選手が使う曲が、あの偽作曲家問題で話題となった。この件で
腹立たしいのは、取材陣が、高橋選手に「この件をどう思うか」と執拗に質問していることだ。
それでなくともプレッシャーがかかるこの時期に、無神経な取材者の態度はいかがなものか。
 誰だって触れてほしくない問題やタイミングがある。取材者は、そんな中でも面白い
コメントを取りたくて密着するが、それを読んだり観たりしている読者や視聴者はうんざり
していることも知ってほしいものだ。
 今夜はこれから団体戦がある。男子は町田選手、女子は鈴木選手の活躍を期待するが、
精いっぱい頑張ってくれればそれでよい。
 人生は、毎日を精いっぱい生きることの積み重ねなのだ。