中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安くて美味い店を探そう

 食材偽表示が、どこまで続くかと思うほど相次いでいる。
こうなれば、食材偽装をしていないのはどこかを発表してほしいと思うぐらいだ。
 
最初に発表された阪神・阪急関連は多くの人々に記憶され大きなダメージを負った。
これまでに何度も食材偽装を問われながらも否定し続けていたリーガルロイヤル
ホテルの場合は、もっとたちが悪い。6月からこれまで否定し続けていたのだから。
 
 今回の食材偽表示の場合は、 騙すほうもだます方、騙されて高い金を払って
「おいしかった!」と言って方もいい加減なものだと言ったら叱られるだろうか。
 
 先日、ミシュランの時にも書いたが、星が1ツだとか3ツだとか、そのような格差をつけて
金儲けをしている連中の罠にはまって高いものを食うのは馬鹿げているとは思わないか。
 会社の経費に落とせるような身分の人ならそれでも良いが、身銭を切って支払う人間に
とっては、晩飯代に支払えるのは一人5000円までだと考えている。
5000円では年に2度程度かという散財気分で支払うのであって、何度も経験できない。
 
 私は昔から「安くて美味いのが本筋で、高くて美味いのは当たり前だ」と主張してきた。
ところが、ミッシュランなどの影響か、高くて美味い店の情報はあっても、最近は安くて
美味い店の情報がなかなか入ってこない。
 だれか、安くて美味い店情報を出してほしいものだ。
私がもっと若かったら、(こういうだけでも愚痴っぽいが・・)安くて美味い店の情報本を
出すのだが…。
 せめて2000円までで納得のいく美味い物を食わせてほしい。2000円なら月に2度は
食べられる。
 一度食べてみたいと入る店はたくさんある。
しかし2度目となると1度目の10分の1ぐらいに減る。
3度目ともなるとまたその10分の1に減ってしまう。
何度もリピーターとしていきたい店こそ本物のうまい店だと思う。
安くて美味くて、リピーターとして通える店・・・
そんな店が和食、イタリアン、フレンチという
ようにそれぞれに数軒あればいいのにな~とおもう。
食欲だけは旺盛である。