中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰痛が軽くなってきたのでうれしい。

 10月2日の日曜日に淡路島へ行ってから、非日常的な
 日が多くなっている。
 少し体を休ませようと思いながらも、いけいけどんどん、だ。
 毎日ブランチの食事は私が担当しているが、最近はレタスが
 手に入りにくくなったので、レタス探しにあちらの店、こちらの店
 と探し回っている。
 まあ・レタスには大した栄養もないのだけれど、あのシャキシャキと
 した触感が好きなので毎日たっぷりと食べる
 レタス、トマト、キーウイ、リンゴ、柿、バナナが、今日の食材
 だった。
 パンはラウンドパンに凝っている。なかなか美味いが入荷する日が
 週に2度なので、多めに買って冷凍している。
 コーヒーは毎日、2~3杯飲む。
 食後にも、甘いものを食べるのがよくないのだが、これも欠かせない。
  妻は2日に一度はかなわず掃除をする。はたきをかけ、掃除機をかけ、
 拭き掃除をする。
 これまで手伝ったことはなかったが、4か月ほど前からリビングだけ、
 私が掃除機をかけることにしている。掃除機が一番つらいと妻が言って
 いたからだ。
 妻もあと4か月で77歳になるのだから、辛いところが出てきているようだ。
 耳などは、私より遠くなった。聞いたふりをしているが聞こえてないこと
 が多くなった。
  今日は捨てずに残したシャツのうち、フランネル4枚、ウールシャツ2枚、
 綿シャツ2枚の8枚のアイロンがけをした。
 そういえば、長い間、アイロンがけをしていなかった。
 掃除機と言い、アイロンがけと言い、こういうことができるように私の
 腰痛が楽になってきたということなのだ。
 こんな痛みが、死ぬまで続くのか・・と、悩んでいたのに、少しづつ
 痛みが引いている。
 腰痛が軽くなった分、妻の負担を軽くしてやりたいと思っている。
 今日は、寝室のエアコンの掃除もした。妻がベッドの上に椅子を載せて
 やろうとしていたので「そんな危ないことをするな」と、いさめた
 私なら、ベッドの上に立って手が届くのだから。
 これだって、腰が痛い時にはできなかったものだから、症状が緩和して
 感謝感激である。