中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

珍しい人から電話

私のところには、「がん相談」の電話がよくかかってくる。
正午から深夜まで受け付けると書いてあるので、深夜の電話も多い。
昨夜も50分程度の深刻ながん相談電話を終えて深夜になった頃ベルが鳴ったので、
今度も相談電話だと思ったら、珍しい人からの電話だった。
もう35年以上も前にテレビのワイドショーの司会をしていたことがある。女優の入江若葉さん
とご一緒させていただいていた。若葉さんが所属していたプロダクションの社長である「亜湖」さん
とも親しくさせていただいていたものだった。
豪州に滞在していたころ、ごフル好きの彼女に何度もお誘いしたのだが結局一度も来られなかった。
豪州から帰国した旨を連絡しておいたが、彼女はインターネットをやらないものだから、ついつい
ご無沙汰していたのだが、電話の主は彼女からだった。
「あなたの電話番号も住所もなくしてさ、どうしたものかと小松さんに(元SUNTVディレクター)に、
中原さんのことだから、何かをやっているはずだから探してみてよ、と頼んだところ、探してくれたのよ。
あった、見つけた!って知らせてくれたわよ」  と。
それから積もる話に花が咲いて1時間半のおしゃべり。
昨夜は、相談電話と旧友との長電話で疲れてしまってよく眠れなかったな。
でも、嬉しい電話だった。
人とのご縁は大切にしておくべきですね。