中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

初夢

高齢になると夢を見ることが少なくなる。
たまに夢を見ても、その内容を覚えていない。
7日の夜に「初夢」を見た。
なんと、小・中学校の同級生の集まりの中に居た。
4年前に神戸で10人ほどが集まったことがあるが、夢に出てきたのは
もう何十年もあったことのない連中ばかりだった。
「みんな歳をとってお化け見たいやな~」なんて失礼なことを言っている。
夢に出てきた同級生たちが、今も元気なのかどうかも知らない。
普段は忘れていると言うより、まったく思い出せないでいるのに、名前まで
はっきり出てくるし、夢の中の会話の内容まで鮮明に覚えている。
みんなが今も元気でいてくれるといいな、縁があれば会いたいなと思った。