中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89才お爺ィの愉しむ料理(113)

 1日が早い。起きるのも遅いのだが、起きてブランチを作りながら、洗濯ものをベランダで干す。今日は30点ほど干物があった。この作業は腰に良くないのかいつも痛む。

 ブランチを食べ終わってから、随筆自伝を公開する。

 しばらくテレビを見たあと夕食の準備を始める。

今日は包丁を使うことが多く、料理後に(偽関節)の背中が痛みました。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240210201900j:image
 思いつきの料理です。もも肉300グラム、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ごぼう、れんこんで筑前煮風を作りました。 先日、土井善晴さんが言っておられましたが、味付けをレストラン並になどと思うと料理が嫌いになりますよ。味のことなど気にしないでどんどん作ればよいのですよ、と。
 その言葉に勇気をもらって作っています。材料の分量もあるもので勝負、レシピの分量などを見ていると何も作れません。私はなんでも適当に作っています。 (適当)なのだからいいでしょう?

 久しぶりに大豆煮物も美味かった。