中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(85)

 高齢が進むと掃除だってしんどくなるだろうと思って十年前に購入していた(ブラーバ)がよく活躍してくれ、リビングルームの拭きそうじは大いに助かった。

 3年前に寝たきりになった際、それまではブラーバに冷たい視線を送っていた妻がブラーバを使うようになっていた。

 今年の初め頃から不調になり使わずにいたが、電化製品で不要なものはありませんかと電話があったので引き取ってもらい二千円を頂いた。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231216192058j:image

 今日の晩ごはんです。 私が作ったおでん(レ冷凍)と、北野に住む従妹から頂いたおでんをコラボしました。そのときに頂いた平天を焼き、おろし生姜をつけて食べると絶妙な味がしました。

 おろし生姜はおでんにも相性がいいですね。

妻は子供の頃から天ぷらには、おろし生姜で食べていたといい、ベジタリアンだった私の学校の豪州人教師2人を家に招いて、野菜の天ぷらに山程のおろしショウガを出すと気に入ってくれて何度も食べに来ました。

 一度お試しあれ。