中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ネットでアイヌ問題を見て思うこと

 今日のネットでアイヌ問題が書かれていた。

一言では言えない大きな問題だけに、どうしようと思ったが、一言書いておきたかった。

 「あなたの遺伝子の中にアイヌの血を見ることができるかも」と。

 司馬遼太郎さんは、日本の歴史を振り返ると、私達は偉大なアイヌ民族や文化に支えられていることを誇りに思えると書かれている。

 ただ、現在観光地などで行われているアイヌの踊りなどは、近代に入ってからのものであろうとも。

 私の足のスネには毛が生えている。沖縄人にも残るアイヌ民族の血液だと思うと誇りに思える。と。

 アイヌを差別するのではなく、先祖に持つ日本人は誇りに思うべきだとも言われています。

街道をゆくオホーツク街道司馬遼太郎

などを読むと、いくらか理解が広がるかもと思います。