中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タンパク質を考える(36)豆苗

 ウソほんと?じゃないですが、まさかと思う食べものが

栄養価が高いのに驚かされます。

  スーパーでよく見かける豆苗ですが、あれにはカロリー、

タンパク質、ベータ―カロテン、ビタミンKがブロッコリー

よりも多いのです。ビタミンCは、やや劣りますが、それでも

緑豆のもやしより五倍も多い。

 再生産できるのも魅力ですが、二度、三度の再生産はお薦めでは

ありません。

なぜならばエンドウ豆の栄養価は二度目で尽きてしまうと思われる

からです。

 三度めにもなると、かびることもありますので、ご注意ください。

昨日のОSО18にも書きましたが、ヒグマは草食で生きてきた

動物なのです。

 草食でもタンパク質は賄われていたのに、あのヒグマの場合は、

何かの機会に牛の味を知ってしまったのでしょう。そして66頭もの

牛を食べてしまったのです。

 あのヒグマは草食に戻ることが出来なかった。それでやせ衰え射殺

される結果になった。草食に戻れば彼が通過した地点には多くの食べ物が

あったのに、あのヒグマは草食に戻ることが出来なかった。

このことが大問題なのです。

 私たちもどんどん肉食に偏っていく人がいますが、なんでも万遍に

食べるべきなのです。食の偏りは、悪い生活習慣になります。

 元に戻ることが出来なくなるとは、例えば日々スマホに夢中に

なっている若者が、ある日からスマホなしで生きていけるでしょうか。

 私の年代に近い人たちなら、戻る生活ができる世代ですが、いまの若い

人たちには、戻る生活はできないのではないでしょうか。

 戻る生活ということを、想定して、あればなくなったらどうする

かを、いろいろと頭の中で試してみてください。 

 これは生きていくうえでとても面白い想定だと思いますが、いかが

でしょうか。

 話が飛び過ぎましたが、豆苗だってこんなに栄養があるんだって

思うと、他にも何があるのだろうかと思われませんか。

 頭の体操のつもりで、いろんなことを考えるのも楽しいことですよ。