中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの料理と日常を(44)

 今日は私達の介護計画会議が3時からあった。

以前からも毎月あったのだが、特に書くほどの

こともなかったが、今回はケアマネさんの発案で、

食材買い出しにサポートが頼めることになった。

 9月までは娘が週一程度来てくれて、私の車で

連れて行っていてくれたが、引っ越しして来れなく

なって、私も車を処分した。

 近くにある(ミニコープ)までのサポートが

認められている。バイクで来て、ミニコープまで

買いに行ってくださるという。

 十一日から最初のサポートで、毎週金曜日。

わたしが、こういう役割を頼まれたときのことを

想像すると、大変だな−って思う。

 頼む側の私も、どのように書けばよいのかと、とまどっている。

 慣れれば簡単かもしれないが、見て買うことに

慣れているだけに、頼んで買うというのは難しそう。

  f:id:rokkou-ke-buru:20231101192445j:image 今夜のご飯はカレーライスです。

  写真で見て分かるかどうかですが、ジャンボ

  ニンニクを入れています。

  これを最初に買ったとき、どう使うのかと

  思いました。

  その時の強烈な臭いに、チョットビックリ。

  でも食べて美味しかったので、2度ビックリ。

  冷蔵しておいたチキンカレーに、直径3センチ

  のジャンボニンニクを二つに切り、ネギも一緒

  に加えて煮ましたが、絶妙の美味しさでした。