中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-11-01から1日間の記事一覧

岡田監督の感が冴えた継投

今夜の岡田監督は冴えていた。 見事な継投だった。タイミングと適材が。 何度もピンチを凌いだ。 それにしても、オリックスの中嶋監督の采配、 大山の前に、二人も申告敬遠するとはね。 当たっていない大山が、意地のサヨナラヒット。 これで2勝2敗のタイ…

お爺ィの料理と日常を(44)

今日は私達の介護計画会議が3時からあった。 以前からも毎月あったのだが、特に書くほどの こともなかったが、今回はケアマネさんの発案で、 食材買い出しにサポートが頼めることになった。 9月までは娘が週一程度来てくれて、私の車で 連れて行っていてくれ…

11/1 MLB ワールドシリーズ第4戦

ワールドシリーズ第4戦は、前半はレンジャーの猛攻撃があり、 後半はダイヤモンドバックスの猛反撃となった。 安打数ではダイヤモンドバックスの方が多かった。 前半に、ダイヤモンドバックスの選手に小さなミスが重なった ことで流れが一気にレンジャーズ…

タンパク質を考える(18)細胞の増殖など

私たちは生活の中で「さいぼう」が分裂したり増殖して いく様を日常的にみています。子犬や子猫が成長するさまや、 草花が成長して花を咲かせることもそうです。 子供が転んで膝小僧をすりむいても、いつの間にか傷が治って しまいます。 とくに体の表面など…

あと一歩だったタイガース

今日の試合、9回の裏は残念無念。 あと一本出てほしかった。 明日は王手をかけられないように 頑張って欲しい。 オリックス先発の山崎から、大山選手は 2ホームランを打っていて相性が良い。 だから期待できると思っている…