中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アメリカも分断を懸念する人増えたのか

米の中間選挙での共和党の伸びが予測と大きく異なったのはなぜか。

トランプ氏が始めた分断が他の国にも及び、今後の分断が大きくなるのを恐れていた。

だが、今回の中間選挙ではトランプ氏主導で共和党が、大きく伸びるだろうと予測されていたのに、蓋を開ければ全くの互角の戦いで、バイデン大統領の民主党が見直されている。

議会が大幅に共和党に揺れなかったことで、バイデン氏もホッとしていることだろう。

どうしてこういう結果になったのかを考えると、

トランプ氏による議会乱入煽りなどの暴力が否定

され、分断がこれ以上にならないようにと思う人が多くなったのではないだろうかと思うのだ。