中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本ハムの新球場問題を考える

日本ハムの新球場は素晴らしいものらしい。

ところが、先日のメデイアへの公開以来、ファールゾーンの問題がクローズアップされている。

規定では60フートとなっているが、新球場は

50フイートしかない。

これは、規定を守らない違反だと言う人たちと、

これでいいのではないかと言う人たちに意見が別れている。

これまで、野球に関して言えば、ほとんどメジャーのキソクに従ってきている。

メジャーでは、60フイートなければならないろは

書かれていない。酔笑すると書いてあるだけなのだ。

事実、メジャー30球団のうち、60フイートのファールゾーンがあるのは半分もない。

特に近年作れれた球場では一つもない。

規則は規則だという人が4割ほどいるらしいが、

本の学校に似た考え方だなと思ってしまう。

保守主義で、権威主義。規則は規則だと生徒を処分する。規則が正しいかどうかを議論しないで、

規則は規則だと言うのは恐ろしい考え方だと思う。

今回のファールゾーン問題は、メジャー規則の誤訳から生まれたものではないかと思うし、新球場をこのまま認める方が良いのではないだろうか。

プロ野球には他にも改善したほうが良いのでは、と思う規則がある。

新球団加入に際しての規約は見直すべきだろう。

この際に、ナベツネさんがゴリ押しした制度も見直すべきだと思う。

改善すべきものは見直すべきだと思うのです。