中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

メジャー野球好きな人へ・ちょっと面白い話を

 もちろんのこと日本のプロ野球も大好きだということを最初に
断っておきましょう。
 でも・・オールスター戦が2試合もあって・・ちょっよお祭り過ぎる
点が気にかかる。 なんでもメジャー野球の(ルールなども)真似を
するのにオールスター戦は1戦のみ・・ということにはしないようだ。
過去には3戦もやっていたことがあるのだからね~。 いくらお祭り
だと言っても松坂をフアン投票第1位というのは、フアンも何を考えて
いるのやら・・ストレート勝負か知らないけど・・初回に5点も献上する
など・・お祭り過ぎる。 もう少しMBLに見習ってはどうだろうか。
 そんなことはさておき、MBLのアメリカン・リーグの東地区には、
バル球団として両球団の対戦時には(特にレッドソックス側が)盛り
上がる。
 日本の巨人 X 阪神の試合のようなものだと思えばわかりやすい。
レッドソックス球場は全米でも最も歴史が古い。その球場周辺地域
ではレッドソックス村的な場所がある。 その村?のレストランや
飲み屋などの男子トイレに入ると、ヤンキースのロゴ入りの消臭剤
が小便器の中に置かれている。 ヤンキースに向かって小便をかけて
やれ!!って感じで置いてある。 そこまでライバル意識が凄いのだ。
 今年の両球団も地区優勝争いがが激しい。10日ほど前まで首位に
並んでいたのだが・・今日は3,5ゲーム差でレッドソックスが首位に
いる。 どちらも勝率が良いので、このままいけば「地区優勝」と「ワイルド
カード」でどちらもプレシーズンに行けそうだ。
 でも・・甲子園周辺のレストランに「巨人ロゴ」の消臭剤が小便器に
置いてあったらどんな騒ぎになるだろうか? お遊び心がない日本人は
笑って済ますなんてことが出来ないだろうな。 ちなみに・・ヤンキース
フアンはどう思っているか?? 「ボストンなんて・・目じゃないよ」と
軽くあしらっているようなのだが・・今年はどううかな?
 今年のヤンキースはホームラン王のスタントンを取り、昨年新人の
ホームラン王になったジャッジもいるし、他にもホームランバッターを
揃えていて、オールスターまでのホームラン数の記録更新中だ。
 それなのに・・来年は超人気者のナショナルズのハーパー選手を
とるらしい。 そんなに・・ホームランバッターばかり揃えて・・どうするの?