中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

我が人生、最後のサッカー・ワールドカップも今夜でおしまい

 2028年サッカーワールドカップ ロシア大会も、いよいよ今夜で終わって
しまう。 4年に1回のワールドカップなのだから、私の場合は次回大会を
観ることが出来ないだろう・・たぶんね。 それまで生きていたとすれば・・
辛苦に辛苦を重ねたうえで生き延びているということで、あまり幸せな4年間
とは言えないだろうから・・今回で終わりになってもヨカヨカ・・と、思っている。
 今回のロシア大会は、なかなか面白かった。日本チームは予想外に健闘
してくれて大会を盛り上げるのに力を貸した。 ベルギーが3位となったので
日本チームの格も上がったというものだ。
 さてさて、わが最後のワールドカップの優勝チームはどこになるのやら・・
フランスかクロアチアか。
 フランスの19歳エムバペにも興味があるが、所属チーム(パリ・サンジェル
マン)の同僚のネイマールと同じような過剰演技が好きではない。彼の今後は
輝かしいものになるだろうから、あのような過剰演技はしない方がとおもう。
 その点、昨夜の3位決定戦のベルギー X イングランド戦は観ていてきれい
だった。ネイマールのようなやり方には多くのアッカーフアンが不満をもっている
ことだろう。
 今夜の決勝戦・・わたしはクロアチアに勝たせてあげたいと思っているのだが・・。
フランスがエムバペをどんな使い方をしてくるのだろうと注目している。
 啼いても笑っても・・わが人生最後のサッカー・ワールドカップなのだから存分に
楽しみたいと思っている。 テレビの前で、叫んでいるだろう・・私を想像してみて
下さい。