中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

選挙の国際監視団・アメリカにも必要になったのか?

 投票に問題がある、開票に問題があるとして、

それらが問題化される国に対して、これまで

国際監視団というものを派遣していた。

 今回のアメリカの大統領選挙を見ていると、

アメリカにも国際監視団を送り込む必要性があるのでは

ないかと思うようになった。

 投票と開票に国際監視団を派遣すれば、トランプ氏の

いちゃもんを防げるのではないか…と思うからだ。

バイデンの言うように、最後の1票までしっかりと開票し、

疑いがあれば、再開票を行えばよい。 しかし、トランプ氏

が狙っているような「わな」に落とし込まれないような

用心がいる。1877年には、大統領選挙で民主党に大差を

つけられながら、共和党のヘイズ氏が当選したという前例がある。

なんとも不思議な、先進国か後進国がわからないような国である。