中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本にあってアメリカにはないもの?? 潔さ

 日本は昔から「潔さ(いさぎよさ)」を大切にされてきた。

極端な話になってしまいますが、いまのトランプ氏を見ていると

潔さのかけらも見当たりません。

 共和党はなるべくなら「当日投票」をと呼び掛けてきました。

郵便投票などは、当日投票の開票が終わってからにすることは

初めから決まっていたことでした。 ですから、当日投票後の

開票でトランプ氏がダントツでリードすることはわかりきった

ことでした。 それなのに「私が大量リードしていたのに、・・

突然どこからか票が出てきて逆転されている。これはおかしい。

不法だ、裁判に持ち込む」と、わめいている。潔さなどまったく

みられない。もし・だけど・・・維新のころ、アメリカ視察団が

いまのトランプの状態を報告していたとしたら「なんと野蛮な

国なのか」と蔑んだことだろう。リンカーンは、そういう意味でも

素晴らしい大統領だったのだと思える。 リンカーンによって

アメリカのイメージが世界に大きく広がったのだろう。