中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あんなこともあった(24)海外旅行

海外ツアーは高い。

だから自分で計画を作る。

私が今書いているのは、三十年以上前の頃でから誤解のないようにね。

でも、今でもたいして変わらないと思います。

今はコロナ禍の中だから格安を探すのは難しいでしょうが。

私は、格安航空会社の便には乗ったことはありません。

なんだか心配ですから。

私が探すのは、格安便ではなく、格安チケットです。

航空機というのは、空気だけを積んで飛ぶわけには行きませんから、予め旅行社などに空売りをします。旅行社が客を集められなければ、チケットが格安で出てきます。

アメリカ往復便が6万円前後で買えていました。

もっと安いときもあります。

アメリカ国内は、距離に関わらずワンフライト100ドル程度でしたから、最初の往復便チケットの到着地によって計画を変更するなどの工夫をします。

例えば、日本からロスまでか、日本からニューヨークまでかによって、計画を変えるのです。

日本→サンフランシスコの場合は、サンフランシスコで観光旅行を楽しみ、ここからは国内線チケットを使って移動する。

サンフランシスコ→ニューヨーク→オーランド→

ロス→日本。

これで、サンフランシスコとニューヨークとオーランドの三箇所の観光旅行ができます。

フライトだけで10万円以内でした。

ホテルはどうするか

ホテルには泊まりません。

「ホリデー・イン」とか「ベストウエスタン」のメンバーになり、事前に調べて予約を入れておきます。

ホテルではなくモーテルですが、規模が大きくホテルのようです。

ホリデー・インは一番高く、ベストウエスタンは2番目だった。

私はベストウエスタンのメンバーとして十分楽しめました。

観光地には、ベストウエスタンノチェーンだけでも沢山ありますから、選んで予約します。

このようなチェーン加盟の場合は、部屋の大きさとか、ベッドのサイズなどでが決められているので安心して宿泊できます。

次回は、失敗が良い思い出になった話を書きます。