中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-14から1日間の記事一覧

今日の数字.3万9,416人

今日は昨日とほぼ同じ感染者数でした。 全国の感染者、3万9,416人。 死亡者、30人。 重症者、153人。 空港検疫での陽性者、77人。 沖縄の感染増を考えてみました。 僅か数日で感染者が倍以上に増えたのは、県内での移動もあったのでしょうが、県…

マジな話.円安が国を滅ぼす怖れもある

ロシアのウクライナ攻撃で小麦粉が値上がりし、パンも麺類も値上がりしていると思っている人が多いのですが、実はさまざまな値上がりの原因は(円安)が原因です。 国民生活に大きな困難をもたらしているだけならまだしも、円安によって国家が破滅することも…

あんなこともあった(24)海外旅行

海外ツアーは高い。 だから自分で計画を作る。 私が今書いているのは、三十年以上前の頃でから誤解のないようにね。 でも、今でもたいして変わらないと思います。 今はコロナ禍の中だから格安を探すのは難しいでしょうが。 私は、格安航空会社の便には乗った…

いろはカルタ.Ⅱ(ヘ)

「下手の長談義」 これは、説明がいらないでしょう。 話が下手な人ほど話が長く、何を言いたいのやらさっぱりわからない、っていうことがありますね。 それは、災難だと思って諦めましょうか。