中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-05-06から1日間の記事一覧

今治事件の参考人自殺について

今治市の高齢の母子殺傷事件で、県警が参考人として任意で 事情聴取した30代の女性が、自殺したのを受けて、真相解明を 妨げる事態は防ぐことができなかったのか、県警の捜査に問題は なかったのかなどというこえが聞こえる。 テレビでも、どこかの大学学…

旅の思い出あれこれ(8)「ホノルル」

旅の思い出あれこれ 「ホノルル」 (アメリカ) ハワイ・ホノルルには回数を忘れるほど訪れたが、多くはアメリカ周遊の帰路に時差ぼけ防止効果を期待して立ち寄ったものだった。アメリカから一気に帰国するより、ホノルルで1週間ほど滞在してから帰国すると…

阪神・タイガースが首位に躍り出る

阪神が6日、甲子園での広島戦で0-9の劣勢から大逆転勝利を収めた。 広島の先発、岡田に対して4回まで1安打と抑え込まれていたが、6回の 制球の乱れにもつけこんで一挙に7得点のビッグイニングを作ると7回にも 4安打を集中させてついに11-9と逆転に成功し、…

甲子園・盛りあがって大喜び

さきほど・・今日の甲子園の観客は気の毒だな~って書きましたが、 なんとなんと・・9-0から1点差の9-8まで追いついてきて、俄然盛り上がって きましたね。 これで観客は大満足でしょうね。 何が起こるかわからん・・・という野球というスポーツを絵に描…

甲子園・今日の観客は気の毒すぎる

阪神タイガースと広島カープの試合。 小雨が降る中で観戦する観客が可哀そう。気の毒すぎる。 阪神の先発投手は名前も知らない福永投手。四国アイランドの チームにいたらしい。 1回からぼこぼこで2点・・、2回にも2点、4回にも2点を与え、 4回までに100球、…

米・陸軍長官、いまだ決まらず、2名辞退

トランプ米大統領が陸軍長官に指名したマーク・グリーン・テネシー州上院議員が、 指名を辞退したと報じた。 トランプ氏は当初、金融機関バーチュ・ファイナンシャルのバイオラ会長を陸軍長官に 指名したが、バイオラ氏が辞退し、4月に改めてグリーン氏を指…

仏・大統領選、醜くすぎる争い

仏大統領選の結果は、日本時間で明後日の月曜日に決まる。 フランス大統領選の中道・独立系候補エマニュエル・マクロン氏陣営は5日、 電子メールや会計記録などの内部文書がオンラインに流出したことを受け、 「大規模かつ組織的なサイバー攻撃」を受けたと…

マリナーズvsレンジャーズの試合に釘づけ

今日はレンジャーズはダルビッシュが先発していた。 マリナーズもイチローがいた球団であり、今は岩隈投手が いる球団だから・・どちらも応援したい。 ダルビッシュの対マリナーズ戦の戦績は良くないが、今日は 7回まで1点で抑えたものの、9回を終わって1-…