中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

仏・大統領選、醜くすぎる争い

仏大統領選の結果は、日本時間で明後日の月曜日に決まる。
フランス大統領選の中道・独立系候補エマニュエル・マクロン氏陣営は5日、
電子メールや会計記録などの内部文書がオンラインに流出したことを受け、
「大規模かつ組織的なサイバー攻撃」を受けたと非難した。
EU分裂を図るロシアもサイバー攻撃を仕掛けており、複雑化している。
コンピューターがなければどうにもならない今の時代だけに、サイバー攻撃
防御に決定的な仕組みができない限り、今後も世界的なサイバー攻撃合戦
で、他国を揺るがす行為はなくならないだろう。
 仏・大統領選は、私も「どちらにも投票jしたくない」派なので、投票の結果に
今から辛い気持ちでいる。
わたしが生きてきた82年間で、仏・大統領が、これほど注目されたことは
一度もなかった。どうしてこのような二人がかつ残ったのか??
やはり、国民の責任としか言いようがない。
かたや・・エリートで絶対に庶民の味方ではない。
かたや・・・超右派で・・EU離脱を旗印にしているだけでなく、実力的には
疑問符がつく人だ。
それでも、こういう二人を決選投票に選んだのは国民なのだから、フランスの
命運がかかったこの選挙で、最善の結果を出したいものだ。
それが、マクロンなのかル・ペンなのか。
ル・ペン氏が選ばれたら、ヨーロッパが分裂し、元のヨーロッパに戻るのか。