中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-10から1日間の記事一覧

13地方空港に中国直行便飛ばず・観光業に大きな打撃が

新型コロナウイルス渦は観光業の人たちにとっても大きな痛手だ。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本と中国を結ぶ定期 旅客便の運休が相次いでいる。 花巻、静岡、鹿児島、仙台、茨城、新潟、富山、米子、岡山、 高松、松山、北九州、長崎の13空…

SARSは終息宣言までに8か月かかった・新型肺炎はいつ出せる?

SARSの時は、終息宣言までに8か月かかっている。 今回の院型肺炎も8ヶ月日かかるとすれば、オリンピックはどうなる? 中国以外の国が問題なくなれば、中国選手だけ外しての開催となるの だろうか? 検査で陰性と判明すればそれで良いとかの判断があり…

あのゴーンは、今どうしてる?

ゴーンが捕まった時も、その後も私は「ゴーン氏」と 書いてきた。彼の功績を認めていたからだった。 いかし、箱に入って日本脱出した彼に「氏」をつける 気持ちは失ってしまった。その程度の人だったのだと 思ったからだ。だったら、起訴の理由になった悪行…

感染力の強さを感じる新型コロナウイルス

「大したことはない新型コロナウイルス」という、当初の予想を 覆していることは、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」での 感染経過を見ていれば、だれでも感じるはずである。一方で香港に 足止めされていたクルーズ船は3600人をすべて下船させて…

またまた訂正が・クルーズ船から新たに65人の感染者が

やはり・・というべきか・・心配していたことが起こってきた。 新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船ダイヤモンド・ プリンセス号で、新たに65人の感染が確認されたことがわかり ました。クルーズ船の感染者は、あわせて135人に達する…

ジェット気流に乗って新記録が生まれた話

ニューヨークからロンドンまで普通の飛行時間は6時間50分と いうのが平均値だそうです。ところが、2月8日にニューヨーク・ JFK空港を出発し、ロンドン・ヒースロー空港に9日に到着した ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)112便はなんと、4時間56分で 飛…

時代の流れを感じた「スマホカラオケ」

昨夜、娘たち5人がディナーショーのあとにやってきて 楽しいひと時を過ごした。わかい人たちからは不思議に 力がもらえる。 しんどい時であっても、なぜか元気に なったような錯覚さえ覚えるものだ。年寄りは寂しさから 老いるというのは本当かも知れない。…

ようやく決着・前田健太投手はツインズへ移籍決定!

ドジャース前田健太投手(31)が、ツインズへ移籍することが決まった。 複数の米メディアが9日(日本時間10日)、報じたものでツインズは 前田のほか、1000万ドル(約11億円)を受け取り、ドジャースは若手の 快速右腕ブラスダー・グラテオル投手(21)と今…

2月10日・新型コロナウイルス【中国】など

2月10日の状況は、中国で新しく感染した人が3000人、 合計40,171人に。 死亡者は97人増えて908人となりました。 今日から春節説くべく休暇が終わり、操業が始まります。 感染して初期の人でも感染力があるという特別な今回の タイプのウイ…