中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

羽生九段.A級から陥落

大ショックです。

ご本人も残念でしょうが、将棋フアンにとっても、とても残念なのです。

7冠を独占し、永世7冠を持ち、タイトル99期、

(あと一つのタイトルを持てば、タイトル千期というい業達成)

1993年からA級29年連続保持という羽生さんが、どうして降級(B級一組へ)する羽目になったのか不思議な気持ちでいます。

新旧交代という言葉がありますが、羽生さんの降級と藤井4冠のA級昇級が同時に起こるなんて、神様のいたずらかと思ってしまいます。

ふたりとも、どうして勝てるの?どうして負けるの?と思うほど不思議なのです。

羽生さんには、これからの一年を踏ん張って、來年の昇級を掴み取っていただきたいものです。

もちろん、降級しても、念願のタイトルを狙ってほしいのです。名人以外の7冠には挑戦できるのですから。(以前に書きましたが、名人への挑戦はA級にいないとチャンスがないのです)